/*pinterest*/

LINEスタンプ制作、試行錯誤中

BLOG

私にとってのスタンプ制作

LINEスタンプを作るのは楽しい一方で色々と悩みもあります。
数を揃えなければいけないスタンプの場合、悩んだ末途中でやめてしまったことも。

その悩みはだいたい見切り発車で始めてしまうことに原因があります。
気づけば似たようなスタンプばっかりだったり、テイストがなんだか変わってしまっていたり・・

本当はどんなユーザーさんにむけて使いやすいスタンプを提供するのかしっかり計画をたてて仕上げていくものだと思うのですが、いかんせん私の場合ペンギンのスタンプが作りたいというその一点だけで始めてしまうものだから途中で頓挫するのは当たり前なのかもしれません。

悩む一方でそれを解決するのは好きなので

ところで、絵をかくのは好きなのですが、それと同じぐらい好きなのが仕組み作りです。
悩みを解決するための仕組みを考えるのが好きなのです。
その過程で調べ物をしたりして、実はすでに参考書などで得ていた知識とつながったりしたときの快感も好きです。

そういう意味で、スタンプ制作は絵を描くだけでなくいろんなものを私に与えてくれる趣味になっています。
あとは売上があれば・・・!

今回の試行錯誤はなかなか良かったです

デカ文字スタンプ特集に合わせて制作したヒゲペンギンの大きな文字スタンプでは「クリスタの1つのファイルで40個のアイデアを出してペン入れまでは一気にする」という試みをしました。

下絵を書いている途中

画像では10個単位ですが、スタンプ40個分の長方形コマフォルダをつくって4つのフォルダに分けました。
(コマフォルダを使ったのはPhotoshop形式で保存してアセット作成しようと考えていたからです。)


キャンバスサイズをひろげて並べようかとも思ったのですがこれぐらいの数のほうが集中力が持ってよかったです。40個並んだとこも見たかったのですがそれは下の画像のようにしてみました。

10コマ単位で書き出したJPG画像をスマホで表示

10個単位でまとめたフォルダーををそれぞれJPG保存してスマホでみると、画像のように並んだ状態で見ることができました。作業をしているのがOneDriveだったので特にファイルを移動したりということもなく変更を加えてもその都度上書き保存してスマホでチェックしていました。

この状態でペン入れまでしたあと、各コマフォルダーをファイルオブジェクトに変換して色塗りから仕上げまで行いました。

以前から、いきなり作り始めないようにするためにいろいろしてきましたが、この10個単位、40個単位で視点を切り替えて作っていくというのは自分にはとてもあっていたみたいでスムーズに完成までたどり着けました。