/*pinterest*/

愛用しているカメラの話[ミラーレス&コンデジ]

2021-06-22BLOG

コンデジとミラーレス

動物園&ストックフォトはミラーレス機

ボディ-OM-D E-M10 Mark.III

2020年6月にオリンパス(現OMソリューションズ) OM-D E-M10 Mark.III ダブルズームレンズキットを購入しましたが現在はどちらのレンズも手元にありません。
ストックフォトならフルサイズセンサーのほうがいいに決まってると思うのですが、そもそも購入した当初ストックフォトに寄稿するつもりもなく、もっというと給付金がなければそもそもミラーレス一眼すら購入することもなかったと思います。

所有しているレンズ

  • タムロン 14-150mm F/3.5-5.8 Di III Model C001
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

ストックフォトにはタムロンか45mm単焦点を使います。
動物園のために超望遠は購入しましたが、道中で撮った植物などをストックフォトに寄稿することも多いです。
キャップレンズは購入したばかりで試し撮り程度しか使っていません。

日常の持ち歩きにコンパクトデジタル機

Canon Power Shot sx720hs

近所に買い物行くときでも持って出ることの多いコンデジです。ミラーレスを買うまでは動物園でもつかいました。サブ機として結局動物園にも持っていっています。特に75-300を購入してからは出番が復活しています。
レンズ交換しづらいときに標準画角で撮影したいときなどに便利です。

コンデジ撮影した画像でストックフォト

ストックフォトサイトにもたまにこのコンデジで撮った画像を寄稿しています。ただ、ズーム側で撮影してたり、ISO感度が高めだとiStockや写真AC以外は落とされやすいと感じています。(ノイズ云々で)
もし、これからエントリーモデルのコンデジでストックフォトをはじめるならこの2つのサイトからはじめてみると審査落ちが少なくてモチベも維持できるかもしれませんね。

ストックフォトサイトで採用されたコンデジ撮影の写真

76733925

(c)NMPR画像素材 PIXTA –

この画像はPIXTAの他adobe stockでも審査に通ってます。
また、Shutterstockは類似で落とされたのですが別パターンの画像が通りました。

こちらもSX720HSで撮影しましたが、ノイズやピントの甘さなどをレタッチし、余分な部分をトリミングしてあります。
アイキャッチやイメージ画像として使ってもらえたらなぁと思って写真ACの方へ投稿したところ採用してもらえました。

Canon Power Shot G9X

こちらは家族所有のカメラなのですが何度か借りて撮影しました。このカメラで撮影した画像は内容がきちんとしていればどのサイトでも審査に通りました。

余談:スマートフォンのカメラ

スマホのカメラも侮れなく、特にiPhoneで撮影した画像をストックフォトサイトへ寄稿されることもよくあるみたいですね。
あいにく私のカメラは楽天モバイルのAQUOS sense3 lite でカメラ機能を売りにするどころか削って安くしてますみたいなやつなので、これまでストックフォトサイトに使ってみようと考えたこともなかったです。
ただ、ズーム中心でカメラやレンズを選んできたので、画角が24mm相当らしいこのスマホのカメラもどこかで使い所があるかもしれません。
あと、当記事のアイキャッチや本文中の画像の様にブログ用にはその後の編集のこともあってスマホで撮るのが楽だなぁと思っています。

カメラ

Posted by namiparu